2011年6月5日日曜日

電気自動車

先日、取引先の自動車関連業(販売、整備、車検、鈑金等)の会社を訪問したら、電気自動車の試作車を作っているとのことで、見せてもらいました。

といっても一から全部作るわけではないようです。

僕も素人でよくわからないのですが、電気自動車用のキットがあるようで、今回のは110万円くらいのようです。

自動車本体は中古の車を仕入れてきて、キットを組み込むみたいです。

軽バンをベースにして、バッテリー、モーター、コントローラー?を組み込むようです。

1回の充電で連続走行50kmくらいで、最高時速は80km/hくらいとのこです。

ご存知のとおり自動車業界も、ハイブリッドカー、電気自動車と大きく変化していますが、地場の業者さんも新たなことにチャレンジして、新たに時代に生き残っていく試みをしているんですね。

【外観:トランクルームにバッテリーを格納】

【バッテリーです。】

【座席の下、本来はエンジンルームの部分にコントローラーを設置、この下にモーターを装着】

0 コメント:

コメントを投稿