2011年6月25日土曜日

家内からのメール 「車って新車に買い替えたら保険会社に連絡しなくちゃいけないの?」

僕は単身赴任なもので家内とは別居なんですが、今日、家内から「車って新車に買い替えたら保険会社に連絡しなくちゃいけないの?」とのメール。

いきなり、何なんや~って感じで、僕に断わりもなく車を買い替えたのかな?とかいろいろ想像し、オイオイって感じでした。

僕は保険会社で働いているので、そんなの当たり前やろって感じですが、我が家の自動車保険に家内はノータッチなので、わからないのかな?

話を聞いてみると、高知に住んでた時の家内の知り合いからの問い合わせだったそうです。

詳しい事情は分かりませんが、車の購入先で案内をしてくれないのかな?とか思いますが、一般消費者って、日々保険のことを考えて生活しているわけでないので、どうしていいのか意外とわからないもんだなって改めて感じました。

おそらく、現在加入先の保険代理店も、保険加入時に「お車を買い替えたら連絡くださいね」って言ってるでしょうが、お客様には残ってないのでしょうね。

いわゆる「通知義務」ってのはお客様にあるわけですが、お客様は保険に関しては素人なわけですので、保険代理店から注意喚起のようなメッセージを発信できたら、かゆいところに手が届く保険代理店、お客様からしたら「いつも私のことを気にかけてくれてる」という信頼感につながると思います。

車検のタイミングでお客様に、「車検をお忘れなく」とか「お車をお買い換えの際にはご連絡を」というようなメッセージや、お車を運転される方の誕生日のタイミングで年齢条件が変更となる可能性がある場合のメッセージ、お子様が運転免許をとる年齢になったタイミングでの注意メッセージとか、いろいろ考えられますよね。

すでに取り組んでいる保険代理店もあるかと思いますが。

こういったことのために、家族情報が必要になり、メッセージ発信のために、メールアドレスが必要になりますよね。

こんなことを感じた出来事でした。

0 コメント:

コメントを投稿