2011年9月17日土曜日

全てのお客さんとの会話は、教えてもらうことばかり ~鮨屋の大将の言葉~

よく行く鮨屋の大将の言葉です。

60歳台半ばの大将ですが、独立して34年になるそうです。

「1日10人、1年間で300日働くから、年間で3000人。30年間で延べ9万人のお客さんに会った。全てのお客さんとの会話は、教えてもらうことばかりだった」

素晴らしい言葉ですね。

普段は、「おまかせで・・・」と注文すると、「食べたいものを言ってもらわないと困る」と“教育的指導?”を受ける頑固おやじですが、こんな言葉を聞くなんて思いませんでした。

年輪を感じさせる言葉でした。

それにしても、ここの寿司、とくに「やぐら巻」は美味しい。

店の名前は「やぐら鮨」。

魚津にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

0 コメント:

コメントを投稿