2011年9月24日土曜日

自転車の運転には気を付けてください。

都会では自転車の利用者が増えているようですね。

自転車で通勤する人を「ツーキニスト」というみたいです。

エコブームと、震災による交通マヒより、利用者が増えているようですね。

自転車乗用中の交通事故件数は減っているものの、交通事故全体の件数が減少している中で、全体に占める割合は増えているそうです。

少し前は、お母さんが子供を自転車に乗せて走る危険性が取りざたされていましたが、最近はスポーツタイプでスピードが出る自転車も流行っていて、危険性が取りざたされています。

また、ブレーキのない自転車も走っているみたいですね。

最近はテレビでも、自転車の運転ルールやマナーについて取り上げられています。

自転車にかかわらず、交通事故は加害者、被害者ともに不幸な結果になります。

自転車は手軽で便利ですが、ルールとマナーを守り、安全運転に気を付けてください。

自転車のルールとマナー

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/safe/tt_manner.html

知っていますが?自転車の事故 ~安全な乗り方と事故への備え~

http://www.sonpo.or.jp/archive/publish/traffic/pdf/0002/book_bicycle.pdf

0 コメント:

コメントを投稿