2011年9月25日日曜日

歯医者に行ってきました。 ~歯は、歯だけに非ず~

先日、キャラメルを食べていたら、奥歯の詰め物が外れたで、歯医者に行きました。

詰め物自体は、そのまま詰めなおして問題なかったのですが・・・

いろいろ生活習慣について質問がありました。

仕事は何をしていますか?
パソコンはよく使いますか?
携帯電話はよく使いますか?
車の運転はしますか?
ガムをかみますか?
枕の高さはどのくらいですか?
テレビはよく見ますか?
好きな飲み物は何ですか?
睡眠時間は?
体の調子の悪いことろは?

等々、覚えているだけども、ざっとこんな質問でした。

歯と何が関係あるの?って感じでしたが。

先生曰く、「これだけ悪いことをしていると、腰痛が頭痛があるのは当然です。歯のかみ合わせも悪くなっているので、このままだと、歯周病になり、歯はボロボロになります」ってバッサリ。

以前の「目は、目だけに非ず」と一緒で、「歯は、歯だけに非ず」で、人間のカラダって、すべてが関連しているんですね。

ということで、しばらく歯医者通いとなりました。

0 コメント:

コメントを投稿