2011年9月24日土曜日

活力ある職場づくりセミナー

昨日は、取引先企業の従業員向けのセミナーにオブザーバーとして参加させていただきました。

テーマは、「活力ある職場づくりセミナー」。

顧客満足と従業員満足への理解を深め、助け合い、協力しあう「明るく、強い職場」を目指すセミナーです。

知識や技術を教えるのではなく、話し合いを繰り返しながら、参加者自らの「気づき」を促す形態をとっています。

今回は、女性が主体の職場で、女性10人を対象にしたものでした。

5名ずつの2グループに分けて進めましたが、僕が創造していた以上に、非常に活発な話し合いが行われました。

セミナーを企画した者としては、大変うれしく感じたと同時に、参加者の意識の高さに驚きも感じました。

セミナーの最後に、参加者一人ひとりが、「感じたこと」と「今日から取り組むこと」を発表しましたが、中には、涙ぐむ人もいて、こちらも目頭が熱くなりました。

こちらも、パワーを貰うと同時に、この企業に負けないような人材と職場になり、お互いが切磋琢磨し、ともに成長したい感じたセミナーでした。

それにしても、女性のパワーってすごいな~

損保ジャパン人材開発⇒http://sjhrd.co.jp/business/index.html

0 コメント:

コメントを投稿