2011年9月19日月曜日

読書のススメ 「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」(福島正伸 著)

ドリプラ富山2011(http://p.tl/pSFC)に参加し、福島正伸氏の存在を知り、読みました。

100ページほどですので、ちょっとした時間で一気に完読できます。

駐車場の管理人さん、タクシー運転手、ペンキ屋さん、の3つの物語を通して、働くことの「意味」「やりがい」「生きがい」が語られています。

仕事に優劣はありません。

全ては、自分の考え方次第で、素晴らしくもなるし、つまらなくもなるとのことです。

後半では、5つの心構えが紹介されています。

やはり「あきらめない」ということの大切さを、改めて感じました。

肩肘張らずに、サラッと読んで、ちょっとした感動、勇気、ヒントをもらえる本です。

amazon.co.jp

http://p.tl/jcGo

0 コメント:

コメントを投稿