2010年9月14日火曜日

買い物代行

僕は使ったことがないけど「買い物代行」ってサービスがあるようですね。

先日、「ガイアの夜明け」でファッション業界のことをやってたけど、その中で取り上げてました。

ネットでも「買い物代行」って検索すると、結構ヒットしますね。

ショップで服を買う(選ぶ)と、店員さんからは「似合いますよ」の言葉ばかりで、何が本当に自分に合っているかがわからないとか、不信感とかが出るらしいですね。

そこをついた商売、サービスですかね。

確かにそういった経験は誰にもありますよね。

ショップでのこういった経験を繰り返すと、何を買えばよいかわからなくなるとのことですね。

代行料は買い物価格の15%程度とのことです。

これって自分の仕事である「保険」でも同じ事が言えるかもしれませんね。

自分の取り扱う商品(保険)は、いいものだ(当然かもしれませんが・・・)と一生懸命勧めるけど、お客さんって迷いますよね。

ファッション業界と全く同じようにはできないかもしれませんが、お客様目線で情報提供って姿勢で仕事ができればいいなと感じました。

その代わりって何ですが、お客様からはいろんなことをヒアリングして、ライフスタイルや嗜好とかを探るそうですね。

いわゆるお客様をよく知るってことですね。

こういったサービスを提供することにより、お客様は「満足」、「オンリーワン」、「付加価値」を感じるのでしょうね。

取り留めのない話で失礼しました。

毎日書き込むのって結構大変・・・

0 コメント:

コメントを投稿