2010年9月19日日曜日

マネジメント研修(最終日)

書き込みが遅くなりましたが・・・

非常に有意義な研修でした。

こういった研修を開催して頂いた会社と、研修に参加推薦をして頂いた上司に"感謝"です。

ロープレも「良い点をほめる」、「問題点を指摘する」、「援助する」の3つで行いました。

前回の話とも共通しますが、前提条件は部下(相手)を安心させ、信頼関係を築いていないと、どんなテクニックでコミュニケーションを取っても、効果はないということです。

人事部長も最後にコメントしましたが、「焦って結果を出そうとしてテクニックに走らないで欲しい。まずは信頼関係作りに力を注いで欲しい」と・・・

今回の研修で学んだことを、じっくりと取り組んでいきます。

ところで、今回の研修とは直接関係はありませんが、講師が「優秀な営業マン(ビジネスマン)に共通するポイント」を話していましたので紹介します。

①継続する(当たり前のことを当たり前に)
②謙虚な姿勢
③独自のネットワーク
④即返事&途中経過報告

0 コメント:

コメントを投稿