2010年9月7日火曜日

スケジュール、ToDoリスト、タスクシート管理(その2)

昨日の続きを・・・

ということで、Googleカレンダーを使ってますが、結構良くできてて便利ですよね。

自宅PC、会社PC、iPad、エクスペリア(スマートフォン)のどれから入力しても、どれにもデータが同期されて便利です。

日常のスケジュールは、今までのようにペーパーに印刷して持ち歩く必要はありません。

エクスペリアを持ち歩けば、スケジュール確認は大丈夫です。

エクスペリアではGoogleカレンダーを見ることも可能ですが、僕は「ジョルテ」っていう無料のカレンダーアプリを使っています。

この方が入力とか、確認の機動性は高いです。

もちろん、この「ジョルテ」はGoogleカレンダーと常に同期されるので問題ありません。

また、ToDoリスト(タスクシート)もカレンダーと同様に同期されるので問題ありません。

スケジュール管理で課題といえば、常用している会社のNotesカレンダーとGoogleカレンダーのデータ同期、もしくはデータのエクスポート&インポートが上手くいきません。

何か良い方法はあるのでしょうが・・・

あと、スケジュールと直接関係はないのですが、「やりたいこと」「やるべきこと」「アイデア」等は、意外と車の運転中に頭に浮かぶものです。

エクスペリアやiPadにもメモ帳のようなアプリがあるのですが、いわゆるキータイピングしなければいけないので、あまり実用的ではないと感じています。

そこで、僕は「手書きメモ」アプリを使っています。これ結構便利ですよ。

あとは今活用できていないですが、ボイスレコーダーアプリを使えば、結構良いじゃないかと思います。

うまく使えば、管理の効率性や一元性が、かなり高まるのではないかと期待してます。

では、今日はこのあたりで・・・

0 コメント:

コメントを投稿