2010年9月6日月曜日

スケジュール、ToDoリスト、タスクシート管理

突然ですが、皆さん、スケジュールとか、ToDoリストや、タスクシートってどのように管理していますか?

ちなみに僕は10年ほど前から、ペーパーの手帳は持たず、いろいろパソコンのカレンダーソフトを使っていますが、現在は会社のノーツカレンダーを使っています。

なぜノーツカレンダーを使っているのかというと・・・

先ずは、字が下手だから何を書いているのか分からなくなる。
次に、スケジュールやToDoリストは、予定どおりにいかず日々変わるから、書き直していると汚くなり、余計に分からなくなる。ということです。

それに加えて今は、仕事の立場上、自分のスケジュールは職場の皆にオープンにしているということです。

ただ、会社のパソコンは常に持ち歩くわけにはいかないので、毎週月曜日には向こう2ヶ月分のスケジュールを印刷して持ち歩いています。

ところで、会社の同僚はどのように管理しているかというと、皆それぞれの手帳を持っています。

僕の職場では毎週月曜日の朝のミーティングで、全員のスケジュールを確認しあっています。

職場の同僚は、自分のスケジュールをエクセルで作成した1枚もののスケジュールシートに転記して提出します。

僕はノーツカレンダーの1週間分を印刷して提出します。

同僚は二度手間の作業をしていると思いません?

また、月曜日に提出したカレンダーって水曜日ころにはだいぶん修正が必要ですよね?

一方、ToDoリストはどうかっていうと・・・

僕はノーツカレンダーのToDoリスト(タスクシート?)を使っています。もちろんカレンダーと連動しています。

同僚はというと、それぞれ、スケジュール帳に書いたり、ノートに書いたり、ポストイットに書いたりしています。

どれが、良いとか悪いとかでもないですが、未着手、仕掛かり、完了が混在したり、メモはしたけど、どこに書き留めた分からなくなるって経験はありませんか?

もちろん、僕の今の方法がベストとも思っていません。

外出先でスケジュールを入れるとか、変更とかって、どうしても手書きでメモをとって、会社に帰ってからノーツカレンダーに入力しています。

これも二度手間ですよね?

今の課題は、いつでもどこでも、入力、閲覧ができれば便利だなと考えています。

また、ToDoリストも含めて一元管理、職場での共有ができたらいいなと考えています。

ということで、今はGoogleのカレンダー、ToDoリスト、メモ機能を、会社PC、自宅PC、iPad、スマートフォン(エクスペリア)を使ってうまく管理できないかな?と試しています。

今日はこのへんで、続きはまた・・・

0 コメント:

コメントを投稿