2010年9月21日火曜日

野球の神様

突然ですが、プロ野球選手の山本昌ってご存知ですが?
プロ野球ファンの方ならご存知かと思いますが・・・

中日ドラゴンズの投手で、去る9月4日の巨人戦にて完封勝利を上げました。
これが45歳0ヶ月での完封勝利で、従来の最年長完封記録である42歳8ヶ月を60年ぶりに更新したことでニュースにもなりました。

山本昌投手は昭和40年生まれで僕と同い年です。
昭和40年生まれのプロ野球選手で、今なお現役を続けているのは彼一人です。
学生時代に野球をやっていた僕からすると同学年の選手は気になる存在です。

同学年のプロ野球選手といえば、水野雄仁(元巨人)、渡辺久信(元西武他、現西武監督)、星野伸之(元阪急他)、古田敦也(元ヤクルト)、池山隆寛(元ヤクルト)、小宮山悟(元ロッテ)等々のメンバーがいます。

山本昌投手は高校時代は他の選手に比べると知名度も全国区ではなく、中日ドラゴンズに入団後も、いつ戦力外となってもおかしくないような状態でしたが、アメリカ留学をきっかけに力をつけ、通算200勝も越え、今日の活躍は承知のとおりです。

なぜ、山本昌投手の話かといいますと・・・

先日「Number」という雑誌を読んでいたら、彼の記事が出ていました。

そこに出ていた彼の言葉を紹介します。

「オレはさ、野球の神様の信者なんだよ。ダッシュでも、たまには1本くらいサボりたくなるけど、そういうことは絶対に神様が見ていると思うんだ。野球に対して、ウソをついたら、絶対に神様は見抜くよ」

彼はダッシュ10本と決めたら必ず10本走る。登板前日の夜、どんなに楽しいことがあっても日付が変わる前には寝床に入る。勝利の後は大好きなビールを飲むが、3杯目になると手が止まる。だれであろう、野球の神様が見ているから・・・

プロフェッショナル魂を見た記事でした。

「○○の神様」って、いろんなところにいると思いませんか?

山本昌投手の公式サイト

http://homepage3.nifty.com/waytowin/

0 コメント:

コメントを投稿