2010年9月28日火曜日

デジタル派? アナログ派?

ちょっと前のブログにも書きましたが、僕はスケジュールやToDoをGoogleカレンダーを使っています。

携帯電話はエクスペリア。そしてiPadも使っています。

先日、仕事中にiPadを使って日経新聞電子版を見ていたら、会社の先輩が・・・

「デジタル派やね~」と一言。

僕は・・・

「いえいえ僕はアナログ派ですよ。僕のドブ板営業はどうみてもアナログでしょ!?」

と、笑いながらの会話に。

デジタルがいいとか、アナログがいいとかは別として、一般的にはメールはデジタル、手紙はアナログって感じがありません?

最近僕は、ちょっとした伝言メモ、依頼文、添書とかは筆ペンで書くようにしています。

元来は自分の字が下手なのは自覚していて、ちょっとした文章でもワープロで書いてたのですが・・・

ワープロだと、保存、再利用ができて、効率的という利点もありますよね。

なぜ、筆ペンかって?

う~ん、何となく感情が表れそうじゃないですか?
まあ、何となくの感覚論ですよ。

けど、筆ペンで字を書くようになって気がついたことがあります。

何かって?

筆で文字を書くって、心が乱れてたら字も乱れるんですよ。

ワープロで文章を書く(打つ)ときより、心を落ち着けて、集中しないと上手く欠けないですよ。

集中しても下手な字に変わりはないんですがね(苦笑)。

この落ち着きと集中が、感情が表れるってことですかね・・・

最近は、筆で書いた自分の字が、少しずつ見れるようになってきました。

0 コメント:

コメントを投稿