2010年9月30日木曜日

デジタル派? アナログ派?(その3 お礼ハガキ)

昨日は自己紹介シートについてお話しましたが、今日は「お礼ハガキ」について・・・

最近、自分オリジナルのお礼ハガキのフォーマットを作りました。

きっかけは保険代理店研修生とのミーティングです。

僕たちは研修生への指導の中で、お客様との面談や契約をいただいたお礼にハガキを出す事を勧めています。

営業のノウハウ本にもお礼ハガキのことは良く出ていますよね。

僕と研修生(代理店)では仕事の内容が少し違いますが、営業(人と会う)ということでは共通点があます。

けど、僕は今までお礼ハガキってものを、習慣として出したことがありませんでした。

誤解のないように付け加えますが、お礼の電話、メール、訪問等はしていますよ(苦笑)・・・

逆に貰ったことも、少ないんですよ。

ということで、自分もお礼ハガキを出そうってことに決めたんですが、毎回、毛筆で書くのって結構大変かな?って感じで躊躇してました。

そこで、ハガキ文面の下半分は、住所・名前の他に、写真(家族・趣味等)、ブログのアドレス・QRコードをあらかじめ印刷したフォーマットを作りました。

これで、書くことの負担感?が少し和らいだ感じです。

作って思ったんですが、これってハガキ(郵送)としてだけでなく、例えば訪問したけど相手不在時の伝言メモ(今までは名刺の裏に書いたり)としても使えそうって思いました。

実際の活用はこれからですが、また報告します。

0 コメント:

コメントを投稿