2010年10月26日火曜日

お乗りのホンダ車についてのアンケート ご協力のお願い

昨日、仕事から帰ったら、アンケートが届いていました。

僕、ホンダのインスパイアに乗ってますが、あまり見ない車ですよね。

今まで、この手のアンケートには回答したことがありませんでしたが、初めて回答しました。

もともとは面倒くさがりの性分でしたが、企業がお客様の声をどのように集めようとしているのか、少々興味があったもので・・・

アンケートの内容は、

・車の購入に際して期待していたもの
・車を選んで気に入ったこと
・比較検討対象
・最新技術に関する感想
・車の使用場面
・車に対する考え方
・次の車に求めるもの

と、ざっとこんな質問でした。

アンケートに回答していて、気付いた事がありました。

それは、

・今の車に何を望んでいたか?
・今の車は、その望みを叶えているか?

ということを、改めて思い出し、確認する、という作業を心の中でしていました。

ちょっと変な言い方をすると、

メーカーの質問に答えているのではなく、自分に問いかけているという感じでした。

これって、保険でも同じようなことが言えるような気がしました。

最近は「お客様満足度調査」や、「お客様の声」ということが大切にされていますが、アンケートというのは、お客様自身が保険に加入する目的を確認するという効果がありそうですね。

アンケートを上手く使えば、こちらが言葉で保険の必要性を訴えなくても、お客様の声を拾う事ができると同時に、保険の必要性をお客様に自問自答してもらうことができそうな気がしました。

これも一つの質問スキルですね。

誰か想いを共有できる人と相談して、実行してみたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿