2010年10月12日火曜日

コンピューターが女流王将に初勝利

大したことかもありませんが、こんなニュースがありました。

コンピューターがプロ棋士に勝利したのは初めてだそうです。

将棋をしない(できない?)僕にとっては、事の重大さがあまりわかってはないかもしれませんが・・・

一昔前に海外ではスーパーコンピューターとチェス世界チャンピオンの対決なんてのもありましたね。

技術の進歩と言えばそれまでなんですが、何か映画の世界が現実になっているようですね。

そういえば、夕べのテレビでコンピューターの予言をやってました。

世界中の情報を分析して、2013年に地球が滅亡すると予言していました。

何かいろいろ的中しているそうで・・・

信じるか信じないかは別として、コンピューターにこんなことさせていいのって感じです。

分析、予測と予言は違いますよね?

コンピューターのおかげで便利になっていて、それを享受しているのは事実ですが、使うのはやっぱりい人間ですよね。

やりすぎると、ターミネーターの世界が現実になりそうで怖いですね。

0 コメント:

コメントを投稿