2010年10月14日木曜日

クマ出没、噛み付きサル捕獲

僕が住んでいる魚津市(富山県)で、クマが出没し、男性二人が重軽傷を負ったというニュースがありました。

山の中と言うわけでなく、結構街中近くなんですよね。

また、ここ最近ニュースによく出ていた「噛み付きサル」が捕獲されて良かったですね。

仕事柄、ここ2日ほど、会う人からいろんな質問を受けました。

・クマに襲われてケガをしたら保険(傷害保険、生命保険)は出るの?
・クマに自動車を傷つけられた場合は、保険で修理できるの?
・クマに家の窓ガラスを割られた場合は、保険で修理できるの?
・ゴルフ場にクマが出没し、ゴルフをプレーをしていた人がケガをしたら、ゴルフ場としてお客さんの治療費を払う保険はあるの?
・自動車で走行中に、クマがぶつかってきたら、保険で修理できるの?
・噛み付きザルの捕獲に際し、家の中が傷ついたときの修理費は誰かに請求できるの?保険で修理できるの?

等々、やっぱりこういう時っていろいろ疑問が湧いてくるのですね。

ひとつひとつ解説していたら長くなるので、一言でいうと・・・

入っている保険によって保険金が受け取れる場合と、受け取れない場合があります。

保険に入るとき、クマやサルのことを考える人はほとんどいないと思いますが、想像もつかないことが起こるのが今の世の中。

こういった機会に保険の内容を確認してみるのも良いかも知れませんね。

0 コメント:

コメントを投稿