2010年10月4日月曜日

防災情報メール

昨日、新潟県上越地方を中心に地震が発生しました。

今のところ被害情報は入っていませんが、最大震度5弱ということで結構な揺れですよね。

仕事柄、最近いろんな人との話で、こういった場合の緊急情報の提供って役立つよね?って話がでるのですが、ちょっと調べてみました。

地震、大雨、洪水等の防災情報の無料メール配信サービスっていろいろありますね。

いろいろありすぎて、何が良いのかよくわかりませんでした(苦笑)。

一番わかりやすかったサイトを一つだけ紹介します。

「全国の安全・安心メール」っていうサイトで、全国で配信されている安全・安心メールマガジン(不審者情報・防犯・防災メルマガ)の情報を集めたサイトです。

http://anzen.m47.jp/maglist.php#p13

ただ、ちょっと覗いてみると、基本的に自治体が運営しているものを集めているのですが、自治体によって取り組み・情報の差があるのがちょっと残念かな?って感じです。

地震、台風、大雨、洪水等の気象情報や、不審者情報もあり、中には「クマ出没情報」ってのもありましたよ。

ちなみに僕が住んでいる魚津市(富山県)はサービス提供がされていませんでした。

残念・・・

興味がある方は一度ご覧ください。

0 コメント:

コメントを投稿