2010年10月13日水曜日

松山発 ことばの力 「この街で」

皆さん、「この街で」って歌をご存知ですか?

愛媛県松山市で生まれた歌です。

松山出身の僕は、初めてこの歌を聴いたときに目頭が熱くなりました。

一昨日の日経流通新聞に「ヒットの予感」という記事で出ていました。

この歌ができたきっかけは、2000年に松山市が実施した、まちおこしイベント「ことばのちから」の「だから、ことば」大募集で、市長賞をした作品です。

その言葉とは・・・
「恋し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい!」

説明の必要がないほど、素晴らしい言葉だと思いませんか?

これをベースに新井満氏が歌詞を作り、三宮麻由子氏が作曲したものです。

誰にでも一生住み続けたいと思う街や故郷への感情がこの歌に詰まっていると思います。

僕も、この歌を聴くたびに松山に住みたいという感情を強くします。

今年7月に、1970年代に一世を風靡したフォークデュオ「トワエモワ」でCD化されたそうです。

ひとつの街に住み続けて、人を愛し、一緒に年をとっていきたい。という普遍的なメッセージですが、グッとくる言葉です。

これこそ「ことばの力」ですね。

最後にその歌詞を書いておきます。

「この街で 生まれ この街で 育ち
この街で 出会いました あなたと この街で

この街で 恋し この街で 結ばれ
この街で お母さんに なりました この街で

あなたの すぐそばに いつも わたし
わたしの すぐそばに いつも あなた

この街で いつか おばあちゃんに なりたい
おじいちゃんに なったあなたと 歩いて ゆきたい

坂の上に 広がる 青い空
白い雲が ひとつ 浮かんでる

あの雲を 追いかけ 夢を 追いかけて
よろこびも かなしみも あたなと この街で

この街で いつか おばあちゃんに なりたい
おじいちゃんに なったあなたと 歩いて ゆきたい

この街で いつか おじいちゃんに なりたい
おばあちゃんに なったあなたと 歩いて ゆきたい

いつまでも 好きなあなたと
歩いて ゆきたい」

0 コメント:

コメントを投稿