2010年10月8日金曜日

保険は人です。(その2)→代理店と保険会社も人と人の関係なんですよね。

昨日の続きなんですが・・・

私の話(考え)では、保険という商品は、お客様と接する人(販売、事故対応、メンテナンスetc.)も商品の一部ということです。

一方で、先日の発売された「東洋経済(生保・損保特集)」の中の、「匿名座談会」では、

・保険会社は製販分離ができていない。
・保険会社は代理店経営に口を挟みすぎ。
・保険会社がやるべきことは、よい商品を開発すること、ちゃんとした査定網を作ること。

という意見がありました。

保険会社が目指す姿や求められる姿にもギャップがありますよね。

いろんな考え方があって当然なんですが・・・

ただ、違う部分があっても良いと思いますが、お客様に対しては代理店と保険会社はパートナー関係にあると思いますので、「絆」は必要ですよね。

そういった点で代理店と保険会社も人と人の関係なんですよね。

まだまだ我々も努力が必要と感じる今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿